2015年01月18日

再び (山崎)

朝は冷え込むものの日中は穏やかで暖かな陽射し、
本当に日光ってありがたいものです。
その日光を利用し生き続けているが植物。

一日中陽当たりの良い城南駐車場、
年明けからちらりほらりカラスノエンドウ。
IMG_8762.jpg
このまま咲き乱れる事はないでしょうが、
厳しい寒さが落ち着く頃、再び会えるのを楽しみにしたいものです。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月11日

という事は (山崎)

年が明け早11日、大坂の陣記念祭も終わり静かな大阪城公園が戻ってきました。
比較的暖かだった今日、梅林では昨年末に開花したロウバイに続き
香篆(こうてん)
IMG_8659.jpg
が綻び始め、冬至も開花
IMG_8677.jpg

梅の季節まであとひと月余り、という事は、
梅見酒まであとひと月余り、という事ですよね。
楽しみ楽しみ!
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月03日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は幾度となくご訪問いただき有り難うございました。

毎年、同じ事を繰り返しているようで何かが違う自然、生き物たち、
そんな何かをお届けしたいと思いますので、
今年も変わることなくご訪問宜しくお願い致します。

っと、何か写真でもと思ったのですが、
「ひでキング!日鳥事DE日記蝶」に使ったカットしか撮影しておらずあせあせ(飛び散る汗)
こんな調子ですが、今年も宜しくお願い致します。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月31日

キ・ラ・リ

今年も今日で終わり、多くのドラマを演じてくれた
野鳥、蝶、その他多くの生き物に感謝です。

来年度からは公園管理が民間委託されます。
どんな公園になるのでしょうか、草花や木々はどう管理されるのでしょうか。
多くの昆虫が植物に依存し、それを求め野鳥が集まる。
これまで通り様々な生き物と出会い事が出来るでしょうか。

私は信じます。
人類より遙か昔から厳しい環境を乗り越え生き抜いてきた彼ら、
きっとこれからも、輝く命に出会える事を。
IMG_8330.jpg
本年も多くの方にご訪問頂き有り難うございました。
公園の管理事情が変わりどのような影響があるかは分かりませんが、
彼らのキ・ラ・リと輝く命をこれからも紹介していきたいと思います。

来年も変わらず、ご訪問宜しくお願い致します。
では皆様、良いお年をお迎えください。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月29日

審判は? 

晩秋の大阪城公園に飛来したカンムリカイツブリ、
彼(彼女?)との出会いを毎回楽しみにしていたのだが
突如として姿を消した。
IMG_7865.jpg
西の丸庭園のオジロビタキはどうなっているのだろうか、
越冬が期待されたコサメビタキは何処へ。

そしてあの鳥は今年中に姿を現すのだろうか、
我らが阪神タイガース優勝の夢を乗せ・・・

読み物コーナー「難波の城でディスカバリー?」が更新されました。
あの鳥のジンクスが伝説となるも、その後プロ野球規定が改定。
新たなルールでジンクスがジンクスでなくなるかも???
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月23日

自由 (山崎)

空気は多少冷たくもしっかり防寒すれば寒さを感じない。
晴れ渡った青空、なんと気持ちの良い事。
IMG_8293.jpg
この青空を自由飛び交う鳥たちを見て思う。
一億五千年前から厳しい自然を生き抜いてきた彼らは、
人類の自由をどう思うのだろうか。

縛られた自由、護られた自由、本当の自由って・・・

posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月18日

悲劇 (山崎)

観察時の最高気温5℃、寒い一日になりました。
時折顔を出す日光がなんと心地よかったことか。

観光客に人気者?のヌートリアが東空堀の下草を布団にしてお昼寝。
IMG_8254.jpg
厚い毛皮を持つ彼ら、こんな布団で充分暖かいのでしょうか、羨ましい。
しかし、その厚い毛皮が彼らに悲劇をもたらしたんですよね。
我々が持ち込みながら、特定外来生物に指定するとは・・・
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月12日

開花? (山崎)

昨日の雨が更に季節を進めたのでしょうか。
色付いた木々は葉を落とし、モミジやハゼノキを残し枝は丸裸、
何だか寒そう。

そんな中、梅林では早くもロウバイが。
IMG_8162.jpg
この状態が開花というなら、開花しました。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月08日

逢うは別れの・・・

あれよあれよと言う間に12月も一週間が経過、一年の出来事を思い返す時期になりました。
今年の大阪城公園での出逢い、そして別れ。
記憶に残る出逢い、心痛の思いでの別れ。
多くの野鳥や蝶が姿を現し、そして去っていきました。

読み物コーナー「巻頭言」が更新されました。
野鳥との出逢い、元山さんはどう思っておられるのでしょうか、西外堀で。
IMG_8122.jpg
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月02日

無情 (山崎)

早いもので12月、あとひと月で今年も終わりです。
今秋は近年になく秋を楽しめましたが、欲と言いましょうか・・・
もう少し紅葉を楽しみたかったのですが、昨夜から冷たい雨。
今暫く楽しみたかった紅葉、無情にも季節は進み冬の花が。

IMG_8064.jpg

posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記