2015年03月22日

魅了

今、大阪城公園ではレンジャクが人気者。
ヒレンジャクの中にキレンジャクはと期待しながらの探鳥、
今日は青屋門から北外堀にかけてキレンジャクが観察されました。
夏鳥が飛来するまで楽しませてくれれば、と思うのですが・・・

レンジャクとの出会いと共に楽しみにしていたのが愛の森のハナニラ。
そろそろだなと思い足を運べば数輪開花。
IMG_9550.jpg
花らしい花と言いますか、色合い良し、形良し、ただただ魅了。

ところで人気者と言えば、おとなり飛騨の森のオジロビタキ。
愛くるしいその姿に魅了されますが、その裏では学術的疑問が!

読み物コーナー「巻頭言」が更新されました。
新たなる疑問。 それもまた魅了される要因のひとつかも。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月16日

小さな春 (山崎)

楽しみにしていた日曜日、生憎曇天でしたが行く先々で春のを感じられました。
梅に続いて桃の花も開花、土筆が顔を覗かせ横にはこんな小さなキュウリグサ。
IMG_9358.jpg
根拠もなく何か良い事ありそうな・・・

春って良いですよね〜。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月08日

なんとか (山崎)

昨日は一日雨。
目まぐるしく変わる気候のあとには春が待っています。

雨上がりの日曜日とあって人出の多い梅林、
満開には程遠いのですが、家族連れやアベック、人を引き寄せる花の魅力って凄いですよね。

そんな中、私が引き寄せられたのは「華農玉蝶」
昨年は開花時期を逃し楽しめませんでしたが、今年は・・・
IMG_9292.jpg
中の花の開花を見てみたいのですが、来週かな。
花期が短いと言われるこの品種、なんとか来週まで頑張って欲しいものです。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月03日

里帰り

目まぐるしく変わる天気、ひと雨毎に春の訪れを感じます。
昨日(日曜日)実家裏の田んぼでは「ケケケケケケ」と、けたたましいケリの声、
雨にも拘わらずヒバリが「ピーチクパーチク」
今年も里帰りの季節がやってきました。

片や寒い冬を楽しませてくれた冬鳥は北の空?を見つめ・・・
IMG_2212.jpg

読み物コーナー「鳥バカ夫婦の二人言」が更新されました。
男気のあるあの人が里帰り、間違いなく女子ファンが増えるでしょうが、
圭さんには女子ファンが増える? それとも女子フアン(不安)が増える???
失礼しました!


posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月22日

知らなかった! (山崎)

朝刊の大阪市内版で、大阪城公園梅林二分咲きとの記事。
残念ながら今日は雨、青空の下で楽しむ事は出来ませんでしたが、
これが幸い?梅見客も少なく種々の花をゆっくり楽しめました。

練り歩いていると、目に付いた黄色い花。
下げ札には本黄梅(ほんこうばい)と。
IMG_9223.jpg
ロウバイ以外黄色い梅があるとは知らなかった。
花びらが細く、貧祖に見えますが白や紅の中での淡い黄色、
存在感を示してました。梅林へ行かれたら探してみては。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月15日

地上の一輪 (山崎)

厳しい寒さも一段落、華やぎ始めた梅林では梅見客もちらほらと。

そんな中、目を引いたのは一輪の水仙。
昨年末無闇に草刈り、長い葉までバッサリ刈られ咲き具合を心配していたのですが。
IMG_9145.jpg
誰も目を向ける事のない地上の一輪、希望と勇気をもらったような。

posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月08日

目的

春の渡りまであとふた月、まだまだ先のように思いますが、
冬鳥の行動は徐々に変わっているような・・・

ところで皆さん、観察時には目的を持って観察されているでしょうか。
私などは散歩がてら出会う野鳥に遊んでもらっている程度。
でも時期相応に楽しみはあります。

ちらりほらり咲き始めた梅花、見頃を迎えた水仙、このコラボを何とか・・・
これがなかなか難しく、梅花が見頃になれば水仙は終焉、この時期の目的のひとつなのですが。
IMG_9055.jpg
これが限界。目的ってなかなか達成しないものですね。

読み物コーナー「探鳥は楽し、探蝶も楽し」が更新されました。
村上さんならではの観察。
目的も持ってしっかり観察すれば、こんなに興味深い観察が出来るものなのですね。
見習わなければ!
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月01日

ここ一番 (山崎)

厳冬期とあって寒い日が続きますが、風邪にはご注意を。

厳冬期の観察時、いつも思うのですが野鳥って元気ですよね。
この寒さに耐える機能を兼ね備えた体、羨ましいです。

木々が枯葉を落とし地上採餌をする野鳥が増えてきました、
一見警戒心が薄れたように思いますが・・・

西外堀沿いでシロハラとジョウビタキが並んで餌探し、
これは良いとシャッターを切ったのはいいのですが・・・
その瞬間、何やら物音に反応し2羽ともあちら向き。
IMG_8912.jpg
気を抜いてるようでもここ一番はしっかり警戒してるんですね。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月25日

間接○○ (山崎)

周囲に柿の木がない人工川で、なぜか紫陽花の枝に突き刺さったひとつの柿。
誰かが突き刺したのか、カラスが咥え落としたのか。
その柿を美味しそうに啄む1羽のシロハラ。
IMG_8844.jpg
余りに美味しそうだったので、シロハラが去ったあと熟れ具合を観察。
鼻を近付けると甘い香り、どんな味かと指ですくい舐めてみると・・・
甘い! これは旨いぞ!

特に柿が好きというわけではないが、熟れた柿がこれ程美味とは。
はっ、ひょっとしてシロハラと間接キス!
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月19日

深い!

恐怖、悲しみ、追悼、そして希望。
幾多の苦難を乗り越え「鳥見の名城」として生まれ変わった大阪城公園、
永遠に「野鳥の楽園」であり続けて欲しい。

幾年もの間、大阪城公園を愛し続けてこられた伊藤玲子さんの
「れいこの落書き」が更新されました。 深い! 
是非ご覧ください。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記