2014年08月10日

元通り (山崎)

今回の台風は速度が遅く大量の雨を降らせ、各地で川の増水や氾濫などの被害が続出。
被害に遭われた地域の方々が一日でも早く元の生活が出来るよう願っています。

台風通過後、散歩がてら城南地区と天守閣周りをぶ〜らぶら。
春から水が抜かれ7月にはアメリカセンダングサが大繁茂だった天守閣前庭園、
どうなるかと思っていたら・・・元通り。
IMG_5989.jpg
撮影中ぽつりぽつりと水面に雨粒。むむっ、雨? 

と思いきや、アメンボの団体さん。
IMG_5999.jpg
やっぱり池には水がないとねぇ。




posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
アメンボていつの間にか居てますよね。
気になって少しですがネットで調べたら越冬するみたいですよ(笑)泥の上で。その姿はあまり知られてないみたいで?よく分からないそうです(^^)
水の上以外でも生きれるのですね。
大阪城公園行は楽しいですよね(^^)
Posted by ワダ at 2014年08月12日 22:09
> ワダ 様

へぇ〜、アメンボって越冬するんですね、勉強になりました。でも、泥の上で越冬ってのは、寒そ〜。
泥(陸の上)でも生存できるっていうのは、確かカナブンの仲間なので納得出来ます。

都市のど真ん中にある大阪城公園、色んな生き物が生活しているんですね。
本当の楽しい場所です。

今後も宜しくお願いします。

Posted by 山崎 at 2014年08月13日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102283891

この記事へのトラックバック