2015年01月25日

間接○○ (山崎)

周囲に柿の木がない人工川で、なぜか紫陽花の枝に突き刺さったひとつの柿。
誰かが突き刺したのか、カラスが咥え落としたのか。
その柿を美味しそうに啄む1羽のシロハラ。
IMG_8844.jpg
余りに美味しそうだったので、シロハラが去ったあと熟れ具合を観察。
鼻を近付けると甘い香り、どんな味かと指ですくい舐めてみると・・・
甘い! これは旨いぞ!

特に柿が好きというわけではないが、熟れた柿がこれ程美味とは。
はっ、ひょっとしてシロハラと間接キス!
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月19日

深い!

恐怖、悲しみ、追悼、そして希望。
幾多の苦難を乗り越え「鳥見の名城」として生まれ変わった大阪城公園、
永遠に「野鳥の楽園」であり続けて欲しい。

幾年もの間、大阪城公園を愛し続けてこられた伊藤玲子さんの
「れいこの落書き」が更新されました。 深い! 
是非ご覧ください。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月18日

再び (山崎)

朝は冷え込むものの日中は穏やかで暖かな陽射し、
本当に日光ってありがたいものです。
その日光を利用し生き続けているが植物。

一日中陽当たりの良い城南駐車場、
年明けからちらりほらりカラスノエンドウ。
IMG_8762.jpg
このまま咲き乱れる事はないでしょうが、
厳しい寒さが落ち着く頃、再び会えるのを楽しみにしたいものです。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月11日

という事は (山崎)

年が明け早11日、大坂の陣記念祭も終わり静かな大阪城公園が戻ってきました。
比較的暖かだった今日、梅林では昨年末に開花したロウバイに続き
香篆(こうてん)
IMG_8659.jpg
が綻び始め、冬至も開花
IMG_8677.jpg

梅の季節まであとひと月余り、という事は、
梅見酒まであとひと月余り、という事ですよね。
楽しみ楽しみ!
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月03日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は幾度となくご訪問いただき有り難うございました。

毎年、同じ事を繰り返しているようで何かが違う自然、生き物たち、
そんな何かをお届けしたいと思いますので、
今年も変わることなくご訪問宜しくお願い致します。

っと、何か写真でもと思ったのですが、
「ひでキング!日鳥事DE日記蝶」に使ったカットしか撮影しておらずあせあせ(飛び散る汗)
こんな調子ですが、今年も宜しくお願い致します。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記