2014年09月21日

今年は(山崎)

今日は晴天、鷹の渡りも観察出来たし気分上々。
IMG_6865.jpg
毎年その時期で様々な楽しみがあるのですが、今年の秋はあの花が楽しめそうにない・・・市民の森のタマスダレ。
例年そろそろ咲き始め10月に入れば満開なのですが、一昨日に確認したところ、
周囲に背の高い野草が繁茂、芽を出しているのかも分からない状態。
ところどころでこんな程度咲いていましたが・・・

迫力のある一面白の世界は今年は楽しめないでしょうね。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月15日

秋は歴史

渡りが順調な今秋の大坂城公園、夏の豪雨はどこへやら。
心地よい風が吹き抜け鳥見には連日最高の天気。
IMG_6232.jpg
鳥見人には言いようのない和やかな日々が続いているが、
私たちが楽しみを求め、足繁く鳥見に通う大坂城の過去は・・・

読み物コーナー「難波の城でディスカバリー?」が更新されました。
学問の秋、恒例の大坂城の歴史に再度迫ってみました。


posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月11日

超気持ちいい・・・とは (山崎)

今週は好天が続きやっと秋らしい気持ちの良い気候。
IMG_6593.jpg
そのうえ、野鳥の飛来も順調。この秋は楽しめそうですが・・・
諸手を挙げて楽しめないのが○○ファン。

その理由は「ひでキング!日鳥事で日記蝶」をご覧ください。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月04日

なかなかねぇ (山崎)

8月10日、このコーナーでご紹介しました、アメンボの話。覚えておいでで?

春から水を抜かれていた天守閣前庭園の池、7月にはアメリカセンダングサが大繁茂、いつの間にか水が入りアメンボの団体さんが、という話。
あれから3週間後の日曜日、以前は見られなかったアオウキクサが大繁茂。
IMG_6570.jpg
一面鮮やかな緑、奇麗とは思うのですが・・・
日光が届かず水底はヘドロ状態???
一度崩れた生態系、なかなか元通りとはいかないものですねぇ。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記