2014年07月28日

気を抜かずに (山崎)

多くの熱中症患者を出した先週末、ひどい暑さでしたよね。
打って変わって今日はカラッと気持ちの良い暑さ、からといって気を抜かないでくださいね、まだ梅雨が明けたばかりですよ。

昨年話題になったマダニ、今年は差程話題になっていないのですが。
時折、むむっ・・・という昆虫が。
IMG_5804.jpg
葉の上で前足を大きく広げ一見ダニ? 恐る恐る近付き取りあえず、パシャリ!
調べたところ、わずか数oの小さなクモ(名前は分かりませんが)

まだ大阪城公園ではダニは見た事ないのですが、気を抜くとやられてしまいますよね。
皆さん、8月に入れば野鳥も移動が始まります。
山へ出かけるときは、気を抜かずにダニ対策を!
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月24日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
IMG_5715.jpg
今日明日は天神祭、大阪は最も暑い時期を迎えました。
これだけ暑いと観察に出向くのも億劫になってしまいますよね。

気象庁の報告では猛暑日となった観測点は54地点、真夏日は551地点と
共に今年最多を記録したとの事です。
今日がピークだと良いのですが・・・

これからまだまだ暑い日が続きます、
観察時にはしっかり熱中症対策を!
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月21日

誰が? (山崎)

今年2月16日、人工川シモツケの植え込みで見つけた妙な砂団子、
IMG_0920.jpg
どうなるのかと毎回確認しているが、5ヶ月あまり経った今日の様子。
IMG_5685.jpg
雨に打たれ、風にさらされ多少形状は変化しているが、変わった様子はなし。
人が造った砂団子にしては丈夫だし、何か生き物でも現れるのかと期待したいたが
その様子もなし。

一体誰が何の目的で???
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月13日

本家本元

7月も中旬を迎え暑さが増してきましたね。
特に今日みたいな湿度の高い日はグッタリ、皆さん体調管理に気を付けてくださいね。

野鳥の少ない夏の大阪城公園、となれば観察の対象は・・・虫。
日頃、気にかける事のない昆虫に着目し
興味深い報告をされている村上さん、今回はどんな昆虫?

トンボ?
IMG_5480.jpg

アブ?
IMG_5503.jpg

はたまた蝶の兄貴分、蛾?
IMG_5540.jpg

読み物コーナー「探鳥は楽し、探蝶も楽し」が更新されました。
ハッ! と驚く・・・
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月04日

探し物 (山崎)

先の日曜日、石段に腰を下ろし休憩中スズメのチビさんグループが集まり「チュンチュク、チュンチュク」賑やかやなぁ、と横を見ると。
IMG_5379.jpg
るんるん探し物は何ですか〜 見つけにくいものですか〜るんるん
と下のスズメが歌っていたような???
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記