2014年05月30日

3兄弟 (山崎)

楽しかった春の渡りも一段落、暫くは雨、暑さとの戦いの日々が始まりますね。
何か目標を持って歩かないと・・・

で、目標のひとつ。
各所で背を伸ばし存在感をアピールする、ヒナギキョウソウ。
IMG_4600.jpg

茎に花を段々に咲かせる、ダンダンキキョウことキキョウソウ。
IMG_4607.jpg

もうひとつ、よく似た花で淡い色合いのヒナギキョウという花があるのですが、
大阪城公園では御目に掛かったことはない。
是が非でもこの夏は、と思っているのですが。

この3種の花、私の中では“花3兄弟”。野鳥で言えば
冬季中のハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ。
渡り期ではコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ、みたいなもの。
3種観察出来た日は意味もなく良いことがありそうな気がしますもんね。

ヒナギキョウ。大阪城公園でお見かけの方、是非ご連絡を。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月26日

バランス (山崎)

昨日は本当に驚きましたねぇ、ビッグ3が同日同所に現れるとは。
何が起こるか分からない自然って本当に面白いものです。

ところで、以前から疑問に思っているのですが、
ニワゼキショウの花に紫と白があるのはなぜ?
確か黄色い花もネットで見た事あるような・・・

紫陽花のように、土壌の成分の違いで色が違うのだろうか、などと悩んでいると
入り交じって咲いている場所もあるし・・・

イネ科の植物?も合いまみれて自然に咲いたこのバランス。
なんだか壁がみたいで妙に奇麗、
IMG_4439.jpg
やっぱり自然は面白いわ!
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

ひょっとして (山崎)

元山さんのブログによると、今日はカッコウにサンコウチョウが飛来、
なんとか日曜日までと思うのですが、春は先を急ぐ旅、居ないでしょうねぇ・・・
ひょとして、居たとしても大きく葉を広げた樹間を飛び回っているとなれば、
撮影はおろか、観ることも難しいでしょうね。

緑に包まれた大阪城公園、先の日曜日に楽しみにしていた
ヤマボウシがやっと満開。
IMG_4325.jpg
今年は花水木の咲き具合が今イチだったので、嬉しさ倍増!
今度の日曜日、もう一度楽しめるかなぁ???
と思いつつ、シャッターを切っていると、後ろから何やら虫さん。
IMG_4330.jpg
これ、ひょとして・・・あの虫では?
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月18日

輝く命 (山崎)

渡りはほぼ終了、といった感じでしょうか。
とは言え、まだまだ諦めたわけではありませんが。

多くの夏鳥が飛来し賑わった公園内、夏鳥に替わり各所で一番子たちが大賑わい。
先週話題になったエナガの押しくらまんじゅう、シジュウカラにスズメ、
今日はコゲラの一番子も姿を現し、神社東では給餌の瞬間を撮影しようと数名のカメラマン。

この季節、新たなる命が公園中で輝いてます。
IMG_4432.jpg
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月11日

早いものです

早いもので、昨日で本ホームページ開設から6年が経過、7年目に突入しました。

ゴールデンウィークに出会った方から、
「数年前から拝見し観察の参考にさせてもらってます」と言う嬉しいお言葉を頂きました。
何年経っても楽しみにして頂いてる、これが一番の励みになります。

どこに向かうともなく、何に流されるでもなく、
IMG_4097.jpg
日々皆さんのお役に立つホームーページを目指したいと思います。
これからもご訪問宜しくお願いします。

さて、読み物コーナー「巻頭言」が更新されました。
ゴールデンウィーク中も詳細な野鳥情報を配信されている元山さん、
野鳥を観ながら何を思うのでしょうか?
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月04日

どうせ (山崎)

昨日はサンコウチョウにムギマキが飛来、いよいよ渡りも終盤を迎えました。
残念ながら今日はサンコウチョウに出会えずガックリ、
という方も多かったでしょう。

でも、飛騨の森ではムギマキが今日も滞在。
多くのカメラマンに囲まれ枝移りするムギマキ。
それに合わせてカメラマンもあっちへこっちへ、まさにムギマキフィーバー。

そんなカメラマンを尻目にこっそり撮影。
今季初(多分)のハナムグリがコデマリを抱えて、美味しそうに昼ご飯。
IMG_3928.jpg
どうせ私にはムギマキの写真は無理だし、ハナムグリに遊んでもらってました。






posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記