2014年04月27日

やっぱり早い! (山崎)

順調に進んでいた春の渡りもひと休み。
春は日替わり、一日で状況が変わると分かっていてもガックリするもんですよね。

4月に入ってから、どうも種々の花の開花が“今年は早いなぁ”と思い、
昨年の写真を見れば“いや、そうでもないか”???と。
でも、やっぱり早い!と結論。

例年はゴールデンウィーク後半、年によっては明けてから見頃を迎える
天守閣前の“なんじゃもんじゃ”こと、ヒトツバタゴ。
今日確認すれば、
IMG_3639.jpg
結構見頃。
という事で、恒例の天守閣を絡めて・・・
IMG_3635.jpg
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月21日

発明?

どこを歩いても夏鳥に出会う。
順調に滑り出した今春の渡り、ゴールデンウィークが楽しみなのですが・・・

今週末はぐずつきそうな天気予報、
鳥見の大敵は、やはり雨ですよねぇ〜。

晴れて欲しいが
P1180926.jpg
そうそう思い通りには・・・

そんな悩みを解消!
雨の日の鳥見対策を松本さんご夫婦が発明!

読み物コーナー「鳥バカ夫婦の二人言」が更新されました。
はてさて、いかなる発明なのか???
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月20日

残念ながら (山崎)

順調に進む、というより絶好調の今季の渡り、
いよいよゴールデンウィークも間近、更なる期待を・・・

しかし、残念ながら西の丸庭園で立て続けに行われるイベントの為
今週から入園規制がかかります。

詳しくはクリック→“大阪城公園 西の丸庭園 今後の日程”でご確認を。

はぁ〜、西の丸庭園はすっかりイベント会場と化しましたね。
本当に残念です。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月10日

桜の国 (山崎)

寒暖を繰り返しながら進む春、野鳥も蝶も順調な春を迎えています。

昨日の観察時、バスから次々と団体の観光客。
アジア系の人は勿論、珍しく欧米系の団体さんも。

南外堀沿いの桜並木をバックに各々記念撮影、
どこの国の人も桜を美しいと思う気持ちは一緒なんだ、
誇らしく、嬉しく、ちょっと胸が熱くなってしまいました。
IMG_3105.jpg
あぁ、良かった。桜の国に生まれて。



posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月06日

戯れ (山崎)

満開の桜も今日の雨風で散り始め、来週はもう楽しめなくなるでしょう。
今日の逃せば・・・

その桜でシジュウカラが大はしゃぎ、
IMG_2808.jpg
もう1羽現れ、満開の桜の中を飛び回る。
連れ合いでしょうか、テリトリー争いでしょうか。

繁殖期に入り営巣に忙しい時期、仕事を忘れ暫し戯れているような。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記