2014年03月31日

ジキルとハイド?

昨日とは打って変わって快晴、今週後半はぐずつきそうですが雨は免れそう。
今頃(19:20)は夜桜の下で酒宴。盛り上がっていることでしょう。

それにしてもこの2週間ほどで一気に春がやって来ましたねぇ、
どこを歩いても花・花・花。種々の花があちこちで開花。
花って、こんなに一斉に咲き始めるんでしたっけ?と思うほど。
IMG_2766.jpg

そして意識しないと、なかなかお目にかかれない小さな虫さんたち。
彼らもまた人知れず活動を始めているはず。

さて、読み物コーナー「探鳥は楽し、探蝶も楽し」が更新されました。
今回はどんな生き物が紹介されるのでしょう。
可愛い虫、グロテスクな虫、それとも二面性を持つ・・・
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月28日

開幕 (山崎)

昨日27日、大阪で桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。
先の日曜日、既に西の丸庭園入り口の枝垂れ桜は6〜7分咲き。
IMG_2667.jpg
桜の季節が開幕しました。

で、開幕といえば・・・
待ちに待ったプロ野球、我らが阪神タイガースは東京に乗り込み
宿敵巨人を相手に・・・桜の下で美酒を味わいたいのですが。

来週中にはソメイヨシノも満開を迎えることでしょう。
サクラ絡みのオオルリ?キビタキ? 
渡りの開幕も間近、楽しみですねぇ。

posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月24日

盗み聞き (山崎)

暖かくなりました。
大阪城公園はまだ開花宣言されていませんが、
西日本各地ではソメイヨシノが次々開花、今週中には大阪城公園も。

さて、少し時間を戻して梅の話を。
3月2日の梅林、アベックが梅をバックに撮影中、梅カメラマンが
「この梅はの特徴は・・・」とアベックに説明。
ふむふむ、なる程と撮影のふりをしながら盗み聞き。
というのも「華農玉蝶」と“蝶”つく品種、やっぱり気になるでしょ。

で、この品種の特徴は、花の中央の蕊の部分に花が咲くと、
IMG_1676.jpg
確かに面白い。開花の期間は短くタイミングが難しいと。ラッキー!

今年は鳥の名の付く品種をご紹介しましたが、
来年は改めて“蝶”の名の付く品種に挑戦しようかな?


posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月20日

採点 (山崎)

シリーズでお届けしています
「大阪城公園梅林 鳥の名の付く梅花6品種を探せ!」
残るひと品種をご紹介。

トリを取るのにふさわしい「朱鷺の舞」です。
IMG_2165.jpg
今日の大阪は本降り、明日には多くの花が散っていると思われます。
なんとか梅が終焉を迎える前にご紹介することが出来ました、ホッ。

5品種は開花の写真、ひと品種は残念ながら・・・
さて皆さんの採点は如何に?

posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月16日

宿題 (山崎)

さて、これまで鶯宿 旭鶴 紅千鳥 塒出の鷹と
鳥の名の付く梅の木4品種を紹介し残るはあと2品種、
人の少ない時を選んで練り歩き・・・あった、5品種目!
「初雁(はつかり)」なのですが・・・
IMG_2172.jpg
ありゃ、もう終わり???

という事で、「初雁」の開花は来年の宿題ということで・・・
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月10日

ドキドキ 

寒かった冬ももう間もなくピリオド。
今週中頃には雨を伴いつつも気温が上昇、
やっと本格的な春がやって来そうです。

春といえば・・・志望校受験の合否が気になりドキドキワクワクした学生時代を思い出します。
そんな思いを綴った「れいこの落書き」、読み物コーナーが更新されました。
伊藤さんのドキドキワクワクとは???
suzume.jpg
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月09日

鳥も良いけど (山崎)

さて、賑やかになって来ました梅林。五分咲といったところでしょうか。
しかしながら、人口密度の高いところは大の苦手、
混み合った場所でゆっくり花を楽しむのも・・・

という事で、今日は梅林をスルーしてしまいました。
で、反則わざと言いましょうか・・・

鳥の名の付く品種を紹介してますが、今日は蝶の名の付く品種を。
前回に撮った写真ですが、隈無く札を観ていると目に飛び込んで来た「揚羽」という文字、
撮らんわけにはいかんでしょう・・・「八重揚羽」
IMG_1846.jpg
この日は雨ということもあり、しっとり良い感じ。
鳥も良いけど、蝶も捨てがたい。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月06日

違和感 (山崎)

「塒出の鷹」
今日の品種は“とやでのたか”、“ねぐらでのたか”ではありませんよ。
IMG_1826.jpg
意味を調べると、
鷹狩りの鷹を晩夏の換羽期に鳥家(とや)に放ち全身換羽が終われば
鳥家から放つという意味でだそうです。

季語は秋、なのに春に咲く梅の品種名に???違和感。
で、鷹とくれば天守閣、という事で・・・
IMG_1820.jpg
ちょっと無理があるような・・・
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月03日

真紅 (山崎)

全体的には二分咲程度の梅林、水曜日は雨の予報
その後は寒の戻りで気温が低下、開花は暫く停滞するでしょうか。

さて、鳥の名の付く品種、3種目をご紹介。

中央入口から入ってすぐの左側、真紅の花が印象的な
文字通り「紅千鳥」
IMG_1645.jpg
もちろん千鳥足で撮影・・・てな事はありませんよ。
posted by 大阪城公園と鳥と仲間たち at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記